[pgsql-jp: 27453] Re: テーブルに登録されているデータ(行)の件数

漆原 明尚/URUSHIBARA, Akihisa uru @ hisaya.ddo.jp

こんばんは。

漆原です。

> PostgreSQLでデータを扱っているのですが、テーブルに登録されているデータの件数
> を調べたいんですが、そんな事はできますか?できるなら、SQL文を教えて欲しい
> のですが。

select count(*) from テーブル名

で件数が取れます。 where 句をつければ条件も指定できます。

> あと、データを登録する時に、Microsoft Accessみたいにオートナンバーを使う事は
> 出来ませんか?

serial 型というのがあります。

--
漆原 明尚/URUSHIBARA, Akihisa  - uru @ hisaya.ddo.jp -