[pgsql-jp: 27470] Re: エラーの意味を教えてください。

森元 秀明 morimoto @ 34com.net

こんばんは。森元です。
PostgreSQLの制限・仕様をご存知でしょうか。

> PostgreSQL上でテーブルにデータを登録する際に、以下のようなメッセージが
> 表示されエラーとなったのですが、
>
> Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: Tuple is too big: size 13644, max
size 8140

たしか、PostgreSQLの1レコードの最大長は8192バイトだったと思います。
システムが使用する領域もあるので実際には約8100バイトまでしか登録できません。
どのようなデータか分りませんが、多分その辺りのことだと思います。

これを回避する方法はラージオブジェクト型を使用することで回避できると思いま
す。

過去のメーリングリストの検索やWeb上で「PostgreSQL」「制限」「仕様」等で検索
すれば何件かあると思います。