[pgsql-jp: 27472] Re: エラーの意味を教えてください。

Masashi Ohba ohba @ netforce.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 27469] Re: エラーの意味を教えてください。",きしだ wrote...

>いつも思うんですが、こういうときどうやって質問が初歩的なものかそうでない
>か判断してるんでしょうか。。。。

というか、それが本当に「初歩的かどうか」なんか判断してないのでは?

良いほうに解釈すれば「誰でもわかりそうな質問で申し訳無い」、
それと同時に「自分ではFAQも調べてない(初歩的な事なら調べがつくはず)」
ってことですから、技術系MLという場での質問としては
「で?」としか思わないけど

>答えがわかってはじめて、初歩的なものだったとわかると思うんですが。。。

初歩的な質問の答えは簡単な本に載ってないわけがないし
googleで調べたら山のように引っかかるはずですけどね。
基本の基本が載ってない本は買ったり参考にしたりしちゃいかん本
ってことだし。

いつからだったか覚えてないけど、随分前のバージョンから
約8kバイト付近の制限はなくなっていて、可能なら
最新のPostgreSQLに入れ替えた方がいいって話ができるわけで
「初心者」とか「初歩的」とかつけるくらいなら、

「有用な回答を得るために必要な情報を書いておくれ」

って感じ。

#最初のメールはバージョン書いて無いですね

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan