[pgsql-jp: 29532] Re: シーケンス型データの行の並べ換えについて。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

昨日は花見で抜けてしまったため一番大事なことを書き忘れてました。^^;

シリアル(シーケンス)型データをプライマリキーとして利用する場合にリナン
バリングを行うかどうかですが....

プライマリキーはフォーリン(外部)キーとして他のテーブルから参照されるこ
とがあります(と言うかそれが普通だと思いますが)。プライマリキー変更とな
るとフォーリンキーを設定しているテーブルの値も変更しないと破綻します。
そんな無謀なことはやりたくないです ^^;

それとこの話題の根投稿の甲斐さんは「掲示板」での投稿記事番号=シーケン
スを指していますが、どの記事に対してどの記事がリプライかはやはり投稿記
事番号を持たないといけないと思います。投稿記事番号で親子関係を保存して
いる場合、リナンバリングで投稿番号がかわることによって親子関係情報を持っ
たカラムも更新しないと駄目ですよね。(親子関係が)内部キー的な扱いになる
のでプライマリキーとフォーリンキーと同じで更新はものすごく困難(面倒)だ
と思います。

一番最初のリプライにも書きましたが「弊害など」を全く考えないなら単純に
力業でリナンバリングするだけですからできますが、弊害などを考えると単純
にリナンバリングするのは難しいかと思います。
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで