[pgsql-jp: 29543] Re: シーケンス型データの行の並べ換えについて。

seabird clam @ infosakyu.ne.jp

お世話になります、甲斐です。

皆様方の御意見をうかがいとても大変参考になりました、
そもそも、発端は単純に削除するならついでに空行を詰めて並べ換えてしまえば?
という素人考えでした、データベースならば当然データの更新、削除は出来ると
思っていました、ゆえにシーケンシャル型であるのならば当然更新削除が行なわれても
データの並びはシーケンシャルであるのでは?と勘違いしていたしだいです、

もしかしたら、そのような関数が準備されているかもしれないと思ったしだいです、
私はPHPもPostgreSQLも慣れていませんが、PHP側から、

pg_numrows()関数でDBの行数を取得して

その戻り値と実際の DBの最終行のID番号を比較して

もし、ID番号の方が大ければ、

pg_numrows()で取得した番号をキーナンバーにして

IDを-1ずつ減らして、

1行ずつup dateすれば見掛は番号順に列んでいるようにみえるかなぁと思っていたのですが

どうしても、減算したID番号とDBの行番号の入れ換えが思いつかなくてお伺いした気持ちもございます。

where (最大行 > 1){
     減算したID番号とDBの行番号の入れ換え
}

勉強しなおします^^;