[pgsql-jp: 29586] Re: PostgreSQL 7.3 のインストールについて。

Tatsuya Yamamoto rcn @ gol.com

山本(rcn)です。こんにちは。

  時間がなかったのと、メーリングリストのアーカイブなどでうまく
見つけられなかったので、不適切な書き方があった点は、お詫びします。

 小山さん、杉田さんのおかげで、なんとか EUC-JP で
データベースを構築できそうです。

7.3 では、マルチバイトが標準で組み込まれるので
$ initdb --encoding=EUC_JP --no-locale
で、データベースを構築すればよいことが分かりました。
うまくいったかどうかは、以下で確認できるのですね。
$ psql -l
        List of databases
   Name    |  Owner   | Encoding
-----------+----------+----------
 template0 | postgres | EUC_JP
 template1 | postgres | EUC_JP

追記。ports では、ユーザの作成などを自動で行ってくれるので
   便利だと思っていましたが configure にオプションを指定する必要が
   ある場合などは、かえって面倒なのかもしれません。
   ports の仕組みをある程度知った上で、
   configure をする部分にパッチを当てるのは、
   直接、ソースから作業するのと、どちらがいいのか難しいですね。

----
T.Yamamoto  r @ oyt.jp    http://r.oyt.jp/  http://diary.oyt.jp/