[pgsql-jp: 29588] Re: PostgreSQL 7.3 のインストールについて。

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ infoscience.co.jp

杉村です。FreeBSDな人です。

>追記。ports では、ユーザの作成などを自動で行ってくれるので
>   便利だと思っていましたが configure にオプションを指定する必要が
>   ある場合などは、かえって面倒なのかもしれません。

そういうときに簡単に設定を変更して make できるというのが
ports の最も強いところです。
逆に、そういう使い方をしないんだったら素直に packages を使えばいいです。

make を叩くときにちょっとお手伝いしてくれるもの、という捉え方をするのが
良いかと思います。

仲村さんも書かれていますが、どこから取って来ればいいのかとか、
どのような configure が普通なのかなどを参考にすることにも
非常に参考になります。

rpm などですと単に配布物を取って来るだけでも宇宙中から砂粒を1つ探す如くに
大変な検索の苦労をすることがあります。(大げさですけれども)

---
  ○/
<□   杉村 貴士 <sugimura @ jp.FreeBSD.org>
 />           <sugimura @ YasudaKei.org> http://YasudaKei.org/