[pgsql-jp: 29638] Re: ODBC経由でのMS-Access からPostgreSQLへのデータ移行

Hideaki Kihara kihara_hideaki_net @ hotmail.com

こんばんは。木原です。

私と全く同じことで悩まれているようですね。

結論からいいますと
日付型はエクスポートできます。

PostgreSQL ODBCドライバ国際語対応版を使用してみてください。
http://gborg.postgresql.org/project/psqlodbc/projdisplay.php
問題なくエクスポートできます。

オートナンバー型は無理です(たぶん...)。

私もChie.Mさんのように、VBAで対応しました。
1.Accessで作成したテーブル定義を読み出す
2.その情報を元にCREATE TABLE文を作成
3.ADO(ODBC)経由でSQLを実行してテーブルを作成

オートナンバー型⇒Serial型も無理やり対応させました。
(備考欄にAutoNoとあればSerial型にするというような感じで...)

私も、最近勉強し始めたばかりなので良くわかりませんが、
オートナンバー型(Serial型)は、INTEGER型に
テーブル制約(?シーケンスだったような)がついたものだと
理解しています。

ODBC経由では、その辺のデータが渡せないので
エクスポートできないのでは?と思っています。

--
Hideaki Kihara <kihara_hideaki_net @ hotmail.com>