[pgsql-jp: 29699] Re: 中国語の文字化け

Tomohiko Yoshida tomohiko1 @ ns.sdri.co.jp

吉田智彦です。
少々オフトピックですが…。

Hiroshi Ishiura <issy777 @ entrance-e.com> wrote:

> えっとUnicode でDBを作り直す必要があるんでしょうか。。
> EUC-JPの現状のままでは無理ですよね。

現状のままでは無理です。
日本語環境下で強引に中国語を表現する場合、やはり
[イ尓]好 とか
[上/ト]拉OK
みたいな表現をするのが一般的なようです。

こんな表現にすると文字列で引き当てたいときや文字列の計算が
必要な場合には面倒なことになりそうですね。
とはいえ、元の中国語から日本語の文字の形に変換するソフトウェ
アがありますので一応ご紹介しておきます。

http://member.nifty.ne.jp/SINOJI/Ruanjian.htm

---
Tomohiko Yoshida
System Design and Reseach Institute  tomohiko @ sdri.co.jp
Tel 03-3686-5323 Fax 03-3686-5329    http://www.sdri.co.jp/