[pgsql-jp: 29700] トランザクションエラーについて。

sorako yamamoto sorako_y @ hotmail.com

こんにちは。本日入会いたしました、yamamotoと申します。
どうぞよろしくお願いします。

現在、PHP4.3.1とpostgres7.3.2を連携して、
簡単なWEBシステムを作成しています。
内容はPHPからSQLを実行させ、結果をブラウザに表示するといった類のものです。

現在、PHPから同SQL文を実行させているのに、タイミングによって
ブラウザにDBエラーが発生するという現象が起こっています。

調べた結果、Postgresで
「current transaction is aborted, queries ignored until
end of transaction block」
というエラーが発生していることが分かりました。

なんらかのSQLエラー発生後、
このトランザクションブロックではSQLは実行されない??
とのことですが、(←このあたりの知識もあやふやで…すみません)
テーブルそのものにロックがかかってしまっているということでしょうか。

また、一度この様な状態になった時はDBを再起動すると問題は回避されますか。
的を得ていない質問で申し訳ないですが、どなたかご助言ください。

Postgresについての知識が少ないため、手探りな状態です。

一度PHPのメーリングリストに投稿したのですが、色々と調べるにつれ、
Postgresのトランザクションの問題では?思い、こちらに再投稿しました。

PHPの投稿記事
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-April/015197.html

よろしくお願いします。

postgreSQL 7.3.2
PHP        4.3.1
Apache     1.3.27

自宅の PC で英語力をアップ MSN 英会話   http://englishtown.msn.co.jp/