[pgsql-jp: 29702] Re: トランザクションエラーについて。

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@諫早市です。

  To: pgsql-jp @ ml.postgresql.jp
  From: "sorako yamamoto" <sorako_y @ hotmail.com>
  Subject: [pgsql-jp: 29700] トランザクションエラーについて。
  Date: 2003/04/23 18:36:45

> 「current transaction is aborted, queries ignored until
> end of transaction block」
> というエラーが発生していることが分かりました。
>
> なんらかのSQLエラー発生後、
> このトランザクションブロックではSQLは実行されない??
> とのことですが、(←このあたりの知識もあやふやで…すみません)

「(何らかの SQL エラーにより)現在のトランザクションはアボート
(異常終了)しました。(これ以降)トランザクションブロックの最後
までのクエリーは無視されます。」

という意味だと思います。

> テーブルそのものにロックがかかってしまっているということでしょうか。

ロックは関係ないと思います。

> また、一度この様な状態になった時はDBを再起動すると問題は回避
> されますか。

データの内容が何も変わらない状態で同じ SQL を流せば、同じエラー
になると思います。

とりあえず「トランザクション」という言葉を調べてみましょう。

  http://search.net-newbie.com/pgsql/tutorial-transactions.html
--
堀田 倫英 <hotta @ net-newbie.com> <http://www.net-newbie.com>