[pgsql-jp: 29735] Re: MSProject2000とPostgreSQL7.2.1

Tohru Iwabae bae @ randt.jp

岩生(いわばえ)と申します。

At Fri, 25 Apr 2003 23:28:06 +0900,
shoji.masatsugu @ tohoku.ns-sol.co.jp wrote:

> ご回答ありがとうございます。
>
> エラー内容については、ご指摘の通りではないかと予想しております。
>
> ご指摘のInsert文ですが、[pgsql-jp:29720]で該当するSQL文は、
>
> (3)データ挿入
> insert into MSP_CONVERSIONS (STRING_TYPE_ID, CONV_VALUE, CONV_LANG_ID,
> CONV_STRING)  values (?, ?, ?, ?)
>
> であり、value句での挿入値が ? になっている点が
> なんらかの原因になっていると考えております。

特に'?' になっている点が原因でないと推測します。
   # PostgreSQL 試したわけではないですが、、ODBC 一般として、、

ODBC 2.0 の API である、SQLBindParameter を使ってSQLステートメントを
実行するばあい、ステートメント内に ? を埋め込んでおきます。
位下のページの最後の方に分りやすいサンプルコードが在ります。
http://www.daimi.au.dk/~dbuser/db2l0/sqll1307.htm

> ただし、これらのSQL文は、全てMS-Projectsの保存処理時に自動で行われている
> ため根本原因が何なのかがわからない状態です。
>
> 加えて、同じMS-ProjectsデータをMS-ACCESSに保存した結果のTBLデータと
> PostgreSQLに保存した結果のTBLデータが明らかに異なるため、
> そもそも「MS-ProjectsデータをODBC経由でPostgreSQLに保存し、運用する事」
> が無理なのか?と思ってしまう程です。
>
> 「MS-ProjectsデータをODBC経由でPostgreSQLに保存し、運用する」事例は
> ないのでしょうか?あったら是非教えてください。

私も知りたいですね。:-)
SQLServer を置き換えることができるし。

--
Tohru Iwabae