[pgsql-jp: 30676] Re: PostgreSQLについて

Toshio Uchiyama uchiyama @ shonan.homeunix.org

片岡さま。初めまして、内山と申します。個人的に勉強しているだけ
なので、ご参考程度に。

片岡 武一 さんは書きました:
>データーベースの役割としては、ユーザー名とパスワードの認証のみです。
>先ほど、ご指摘をいただいたので、こちらのPCの仕様を簡単に固めてみました。
>PCの仕様は下記に記入いたしました。
>
>[詳細]
>CPU→2.26GHz
>メモリ→256MB
>HDD→20GB
>LAN→100Mbps

CPU→Pentium2 350MHz
メモリ→64MB
HDD→10GB
LAN→100Mbps

で、ローカルなマシン上でデータ処理アプリケーションを組もうと
して、勉強を始めるところです。件数は40万件。csvファイルで23MB
です。カラムは8カラム、

create table test1 ( f1 char(10), f2 char(255), f3 char(10), f4 char(10),
f5 char(255), f6 char(255), f7 char(255));

で作成したテーブルにインポートしています。f2 と f5 に index をはり、
無事、index がメモリに載るようで、

select f5 from test1 where f5='foo';

とやると、瞬時に答えが返ってきます。

>[ネットワーク]
>通信速度→512Mbps
>以上です。

外部とのネットワークは、8Mbps のADSLですが、データベースをファイヤーウォールの
外から扱えるようにするのは、常識外ではないでしょうか? もしやるとしても、検索に
限り、CGIで80番ポートを用いて検索結果をweb で閲覧できるようにするくらいでしょう。

>何件くらいまでならレスポンスよくアクセスできるのでしょうか?
>大体の件数でもかまいませんので、教えてください、よろしくお願いします。

40万件で、家庭内LANを用いて、ローカルのpsql 上で検索した結果23件を、リモートで(telnet)
見て、レスポンスはすこぶる上々です。

それより、埋め込み型SQL(C言語)のサンプルプログラムが見つからなくて困っています。
ecpg-process.html あたりは見つけたのですが。どなたか、検索と削除の埋め込み型SQL
(C言語)の、良いサンプルがありましたら、ご教示ください。
							以上、よろしくお願いします

----
内山敏郎
uchiyama @ agent.homeunix.org