[pgsql-jp: 30757] Re: UPDATE文をきっかけにサーバの子プロセスが全てダウン

野下 学 noshita @ growing-inc.com

こんにちは、野下です。

> とりあえずTrendMicor社のサポートセンターに問い合わせて対策を
> 考え中です。同様の事例が発生した方っていらっしゃるんでしょうか。

 OSも、ウィルスチェッカーのエンジンも違うのですが、
  以前、Windows 2000 + ウィルスバスター2002を使っていたときに

  CPU負荷が高い状況で新しいプログラムを起動すると ハングアップ
  (起動に数時間かかる)するという症状がありました。

  いろいろ調査してみた結果、「ウィルスチェックのエンジンの実行優先度が
  通常のタスクと同じになっており、ファイルロード+ウィルスチェックが
  なかなか完了できずに プログラムの実行ができない」という結論だったみたいです。

  当時サポートにも相談したんですが、よく理解してもらえなかったという苦い経
  験があります。

   うまくいくかどうかは不明ですが、 niceコマンドで Serverプロテクトの優先度を
  いじってみてはどうでしょう。(←無責任モード&興味津々)

 野下 学  E-Mail : noshita @ growing-inc.com