[pgsql-jp: 30758] Re: 機種依存文字による検索

Imaoka Yumiko shinoi @ osk2.3web.ne.jp

今岡です。

丸数字での検索の件ですが、解決しましたので報告させて戴きます。

丸数字の1は、EUCコードで ada1 というコードになりますが、
PostgreSQL 7.3.1 で丸数字1で検索をすると、2バイトの全角文字の
後ろのバイトがad、次の前のバイトがa1の場合もヒットさせていたので、
結果丸数字1が入っていない名称のデータまで検索することになって
いました。
これはバージョン7.2では起こっていない現象なので、7.3以降で関係する
ような変更点を探してみた結果、initdbのオプション

--encoding=EUC_JP --no-locale

を指定していなかったのではないかと思い当たりました。

このオプションを付けてinitdbをやり直したところ、検索が上手くいく
ようになりました。
判ってしまうと、アーカイブの中で結構何回も話題になっていたこと
だったんだなあと感じ、自分の未熟さが身にしみます。
ありがとうございました。