[pgsql-jp: 31714] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

Yoshiyuki NIIJIMA niijima.yoshiyu @ fks.fujitsu.com

新島@FKSです。

岸田様、お忙しいところ丁寧なご説明有難うございます。
なんとんなくイメージがつかめました。
メールを受け取ったときに直接psqlコマンドを発行するのではなくて、
受け取った情報を引数にしてPHP or JAVAのスクリプトにわたして、
そいつから順序良くpsqlコマンドを発行させるということですね。

また、pgpool0.1.6をさらに試してみたらsolaris上でもとりあえず、動きました。
それと、もちろんですが接続が拒否されるという事がなくなりました。

ただ、たまにpgpoolの方に接続に行くと、
psql:Sorry,toom many clients already
といわれてしまいます。メッセージの意味は分かるのですが、その直後に
pgpoolを通さないで接続すると普通につながり、またpgpoolを通すとつながら
なかったりします。
pgpoolを再起動すると直るのですが。。。。
詳細なことはつかめてませんが、私の使い方がまずいだけかも。。。
READMEにsolarisはうまく動作しないとも書いているようですが。。。

ただ、やはり、定期的に大量のQが来るのがわかっている状態なのに
1コネクション1登録は考え方が間違っているような気がしますので、
送られてきたメールのほうをプールし、1回のコネクションでまとめて
登録するようにして見ます。

***  株式会社富士通関西システムズ
***  新島 佳之
***  niijima.yoshiyu @ fks.fujitsu.com