[pgsql-jp: 31716] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

石井です.

> また、pgpool0.1.6をさらに試してみたらsolaris上でもとりあえず、動きました。

実はまだSolarisでの調査ができていないため,0.1.6での修正で直るかどうか
自信はなかったのですが...

> それと、もちろんですが接続が拒否されるという事がなくなりました。
>
> ただ、たまにpgpoolの方に接続に行くと、
> psql:Sorry,toom many clients already
> といわれてしまいます。メッセージの意味は分かるのですが、その直後に
> pgpoolを通さないで接続すると普通につながり、またpgpoolを通すとつながら
> なかったりします。
> pgpoolを再起動すると直るのですが。。。。
> 詳細なことはつかめてませんが、私の使い方がまずいだけかも。。。
> READMEにsolarisはうまく動作しないとも書いているようですが。。。

pgpoolに接続するときのユーザ名とデータベース名は常に同じですか?もしそ
うでないのなら,「ユーザ名+データベース名」の種類分だけpgpool.confの
max_poolを設定しなければなりません.たとえば,同じDB「db1」でも,ユー
ザ「foo」とユーザ「bar」の二人のユーザで接続するようなことをしているの
であれば,max_poolに2以上を設定してください.
--
Tatsuo Ishii