[pgsql-jp: 31720] Re: PostgreSQL7.3.4の性能について

石井です.

フォローし忘れていました.

> 新島@FKSです。
>
> ご返答ありがとうございます。

どういたしまして.

> これについてちょっと分からないところがあるのですが、私的に解釈している
> 方法として、psqlコマンドの発行時に、
> psql -h hostname -p portnumber dbname
> とすると、同一マシンから接続するときもINET接続という事になるのでしょうか?

はい,そうです.

> 私的にもそうなのですが、顧客の遊休資産を利用するという大前提が
> あるので。。。。つらいところです。。。

そうですか.釈迦に説法という感じもしますが...

古いマシンを活用するための人件費とか考えたら,本当は新しいマシンに切り
替えた方がトータルのコストは安上がりだと思うんですけど,往々にして個々
の部署の事情で「全体最適化」ができないのが企業(あるいはお役所)の現実っ
てところなんでしょうか.
--
Tatsuo Ishii