[pgsql-jp: 28934] Re: 更新時のパフォーマンスについて

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> DBサーバーとなると、やはりメモリは必要なのでしょうか?
> 検討しているシステムにもよると思いますが、メモリの容量は、
> パフォーマンスに一番影響する部分なのでしょうか?

簡単に言えばデータベースというのはデータ記憶係なので、データ記憶系の性能
が大きく影響します。
つまりハードディスクとメモリですが、考え方としてはいかにCPUの近くで処理
をするかということになります。で、メモリを増やすわけですね。
もちろん扱うデータのサイズによります。GBクラスのデータを頻繁にやりとりす
るのであればハードディスクの性能が与える影響が大きくなり、扱うデータが小
さいときにはCPUの与える影響が大きくなります。

逆にWebサーバーなどは計算係なので、データベースサーバーよりもCPUの与える
影響が大きくなると思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp