[pgsql-jp: 29004] Re: libpgvbで、update 結果を知る方法

Yoshiiro Tsumori tsumori @ cds.ne.jp

さいとうさん、お礼が遅れました。すいません。あの時間にレスを頂け
るとは思わなかったのでメールを見逃してしまったのと、トランザクショ
ン処理の中で更にカーソルを使えるのかという検証に時間が掛かってし
まいました。結果はトランザクションの中でも、カーソルを使えました。
これによって、updateの前にカーソルで該当レコード更新の有無を調べ
ることが出来ましたので、処理はちょっと複雑になってしまうのですが、
問題は回避できたと思います。

> 他にも結構要望がでているのでそろそろUPしないといけないと思いつつ
> 忙しさにかまけてしまって申し訳ないです。

そうですか。それでは機が熟したら是非、お願い致します。VBA+ODBCの
みではトランザクションが使えませんので、これからも有り難くlibpgvb
を使わせて頂こうと思っております。

所で当初、このシステムの場合select結果が必ず1レコード(ないし
0レコード:ヒット無し)のみなので、カーソル(VBPGcursor)でなく
通常のVBPGexecを使っていたのです。しかし最初のselectがヒットした
後、その次のSQLでselectがヒットしない場合、その前のselect結果が
VBAに帰ってきてしまうようです。これで随分悩みましたが、サンプルソー
スの様に、1件のデータを取得する場合でもカーソルを使うことで問題
を回避しました。一応、お知らせしておきます。

それでは、さいとうさん、今後もよろしくお願い致します。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/