[pgsql-jp: 29085] Re: 都道府県データの検索

羽生 章洋 habu @ air-beat.com

KITAO Kaoru <kitao @ netcube.jp>さん:

羽生と申します。

自分が当事者だったら、と思うと、ちょっとぞっとしますが(^^;
こういうのってよく使うパターンだと思いますので、未来の自分
のために(^^;;

以下のような手順で現象を追い込んでみてはいかがでしょうか。
手間がかかるだけでお役に立たない可能性も大ですが、私はいつも
こういう感じで現象を絞り込んでいます。ご参考まで。

1.もうひとつテーブルを作成して、そちらで試してみる。
    テーブル名・列名は全く違うものにして、データはそっくりそのまま
    同じものを使う
    → オブジェクト名で引っかかってる、ということがまれにあります。
        というか別の現象ですが、ありました(^^; 泣きました(^^;;

2.別のデータで試してみる。
    例えば50音とか干支とかのデータを投入してみる、ということです。
    このとき、今のテーブルのデータを削除して、そこにINSERTして
    みるというパターンと、1.のテーブルに放り込むパターンの2つが
    考えられます。
    → データに関係なく発生するかどうかを確認します。

3.今のテーブル/データに対して、別の比較演算子を試してみる。
    例えば、like '東京都%'とか、<> '東京都' とかですね。
    → それで期待通りに動かないなら、1.か2.のどちらかのはず。

4.比較するのを'東京都'ではなく'大阪府'などにしてみる。
    → 地域差があるかも知れません(バカ^^;)
        これで上手く動けば、東京都だけがおかしいのかも知れないですし、
        他の道府県についても試してみる方が良いでしょう。

文字コードの設定ということが一番原因としては考えられるのでしょうけど
ピンでそれが原因であると狙い打つには、ある程度の色んな事をやってみた
ほうが、良いように感じます。珍しい事象だと感じますので、参考の為に
是非後日談をお教えくださいm(._.)m 頑張ってくださいね(^^)

アトピーでお悩みの方のお役に立てるかも:http://www.shittori.com/
★ワクワク音楽体験サイト それが【エア・ビート・ドットコム】!★
有限会社エア・ビート(http://www.air-beat.com/)
取締役兼CEO 羽生 章洋(mailto:habu @ air-beat.com)