[pgsql-jp: 29132] デフォルトのpostgresqlのSSL

Takeo Shibata shibata @ areabe.com

いつもお世話になってます
最近、ダウンロードしてきた
Redhat8.0にPostgreSQL 7.2.2がはいっていて
これにSSLをいれようとしました
文書によると
OPENSSLを利用利用しかつSSLでコンパイルする必要がある
らしいのですが

openSSL
で自己署名式の
/var/lib/pgsql/data/postgresql.confの
ssl=true
tcpip_socket=true
にして再起動をかけ,
hostエントリーをhostsslにして
他のマシンより

psql -h 192.168.1.20 TESTDB -u
psql: Warning: The -u option is deprecated. Use -U.
User name: testuser
Password:
Welcome to psql, the PostgreSQL interactive terminal.

Type:  \copyright for distribution terms
       \h for help with SQL commands
       \? for help on internal slash commands
       \g or terminate with semicolon to execute query
       \q to quit

SSL connection (cipher: DES-CBC3-SHA, bits: 168)

TESTDB=>

とSSLでアクセスしているといった表示がでてきます
またアナライザーでしらべるとpsqlが使用しているのは
SSLと認識できないみたいです。

案の定、JDBCのソケットをSSLソケットに変えて接続しようとすると
SSLのハンドシェーくでエラーをおこします

このPSQLが使用しているのは
どういった通信がご存知でしょうか?
(変形版のSSL?)

もしなにかご存知でしたら
どうかご教授ください

よろしくお願いいたします