[pgsql-jp: 29134] Re: PostgreSQL7.3.2インストール

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> が、日本語が使用できません。
> adr=# create table meibo ( name text );
> CREATE TABLE
> adr=# insert into meibo ( name ) values ('  <--- ここで日本語を入力すると
>                          はじかれてしまいます。

日本語「直」入力は諦めています。理由としてXとか日本語入力がまと
もな環境ならいざ知らず、telnet でちびっと入っている環境なので無
理にコマンドラインで日本語入力を行わずに emacs とかでファイルを
作って流し込んでいます。 ^^;

今回の場合、

(1)LANG=Cでpostmasterを起動
(2)日本語を含む実行SQLを書いたファイルを作成
(3)psqlの-fオプション、あるいは、psql内で \i でファイルを喰わせる

としたらどうでしょう? えっ、方法がセコい? ^^;
あとはつみきさんのところのCSEとかを使って別の場所から日本語入力
するとかですね。(問題から逃げまくっている ^^;;)

それとDBのエンコーディングも正しく設定されているかも確認したほう
が(のちのちのため)良いですね。確認方法は最近やたらと登場している
ので省略します。

それでは
----
加藤@川崎