[pgsql-jp: 28521] Re: ODBCについて

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

加藤です。ざっくり省略しています

> まとめようと思えば思うほど抽象的になりますが、お叱りを覚悟で、質問を簡単に
> 述べさせていただければ、「目の前に10台のパソコンがあるが、それぞれどの
> パソコンにインストールしても、問題なく動作させる方法が無いでしょうか?
> ありましたらどうすればよろしいかお教え願えますでしょうか」と言うことなので
> す。

やりとりを眺めていても、結局何が悪いのかさっぱり見えてこないです。
「同じように...」という表現が多いけれど、実は何か違うことをしていて
8台はPostgreSQLが起動されていないように感じます。

時間が無いのならば、動いている環境をそっくり複製してしまえば良いのでは?
「DriveCopy」や「Ghost」等、ドライブの内容をそのままコピーするソフトが
有ります。
若干の癖が有りますが、マニュアルをきちんと読めば出来ます。

> 各PCは必要なアプリケーション載せて専用機として不特定多数の一般の方に貸し出すのが
> 条件なのですが、上から問題視されているのは「10台のうち2台しか動作が保証が出来ない
> のなら使用に耐えないのじゃないか?」と言われていることです。(8割が動作不能)

たしかに使用に耐えないですね。
でも動作不能の原因は設定が間違っているだけだと思います。
動くPC、動かないPCで何か心当たりは有りませんか?

気になったのですが、ホスト名やIPが同じままLANに繋いでテスト実行!
なんてオチじゃないですよね (^^;

又、psql で適当なSQLを流すほうがチェックは楽だと思うのですけど、
いきなりAccessから流すから原因を特定出来ていないのでは?

# 加藤