[pgsql-jp: 28522] Re: ODBCについて

MasamiOhkubo debizoh @ pumpkinnet.to

大久保です。

猫の手さんの<002601c2b527$9b8f3180$0c02a8c0 @ takamuro.local>から
>実は正常に動作しているPCからODBCを削除して動作させたときと同じエラーが
>表示されたので、勝手にODBCに問題があるではないかと思っている次第です。
>それとも原因がほかにあるのでしょうか?

海老名さんも書かれているのですが、psqlでは接続できるのでしょうか。
エラーメッセージは「Socket ConnectionがOpen出来なかった」ということで
す。
ですから、DestinationとなるIPアドレス、もしくはNameの設定が誤ってい
る、もしくは、何かしらのBlockがされているということになります。
もし、Port5432へConnection出来るのであれば、Telnetクライアント等を使い
127.0.0.1へ接続が出来るはず。

ということを踏まえて、トラブルシュートとしては、
1.psqlで使えているかどうかを確認する
2.Telnetクライアント等から5432へ接続する
3.ODBCを使って接続テストを行う

の順にテストをすべきですが、どのようにされていますか?
また、3のテストしたODBC接続の仕方も載せて頂けませんか?

「同環境」ということですが、入っているソフト等全て、同環境ですか?
ウィルスバスター等には、ポートをBlockする機能が入っています。
LocalIPへのBlockがされるのかどうかはわかりませんが、もしかしたら
そういうことも有り得るでしょう。どちらにしても、トラブルシュートの
1〜3を順にすれば、もう少しは原因が掴めるものと思います。

※まさかですが、DHCPでIPが毎回変わっているからダメだった、なんて
ことはないですよね。どちらにしても、全ての環境、テストしたソース等、
もっと情報は必要です。何が同じなのかもさっぱり掴めません。

-- 大久保 政実(Masami ohkubo / debizoh) -------------
--   URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~debizoh/
--
-- わいわいCommunication NetWork "The PumpkinNet"
--                      http://www.pumpkinnet.to/