[pgsql-jp: 28531] Re: ODBCについて

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです
 こんにちは^^

>まいパパ さん
>ありがとうございます。
>
> 高室私人です。
>
>実は、谷田さんの書かれている書籍「Winodws ユーザーのための
>PostgreSQL導入活用ガイド」(技術評論社)を使用しているのですが......、

  あ、了解しました。私としても共通の書籍を通して話ができるので
あれば会話がしやすいです。

 ところで、[pgsql-jp: 28527]で書かれていることを見るといきなり
VBAを使って接続しようと考えておられるようですが、もう一度ODBC
の設定に立ち返り調査されてはいかがでしょう。

 まず、上記の書籍のP.48からのODBCドライバの設定は完了されて
いますよね?

 特に、P.52のところの接続パラメータについてはここが誤って
いると接続できないので注意してください。

 で、例えば以下の方法で接続を試してみられてはいかがですか。

 1)ACCESSに適当なテーブルを作成する(例:testtable等)

  2)エクスポートでPostgreSQL側にテーブルを吐き出す操作を行う。
  エクスポートするテーブルのところで右クリックして、「エクス
  ポート」を選択、ファイルの種類は「ODBCデータベース()」を
  選択する。で、作成したデータソースを選んでください。

 3)この操作で問題が発生しなければ、メッセージを吐き出さず終了
  するはず。psqlで上記で示したところだとtesttableが作成されて
  いるかどうか確認。

>8個の目で確認しながら何度もやってみましたので間違いないと
>思うんですけど、もう一度別の人にやってもらおうかしら?
>もしかしたら、思い込んでいるかもしれないですね。
>(冷静にならねば!!)

 コードの確認も大事なのですが、まずは冷静に作業手順を確認
されるのが近道だと思います。

 がんばってください^^

--
宗近龍一郎