[pgsql-jp: 28527] Re: ODBCについて

猫の手 pc_cat @ takamuro.com

大久保 様

ありがとうございます。
ご指摘に従い確認をいたしましたがりましたので報告いたします。

> ということを踏まえて、トラブルシュートとしては、
> 1.psqlで使えているかどうかを確認する

  DatabaseのCreateとTableのCreateで確かめました。

> 2.Telnetクライアント等から5432へ接続する

  接続できました。

> 3.ODBCを使って接続テストを行う
  これが駄目なんです。

> また、3のテストしたODBC接続の仕方も載せて頂けませんか?

  Access2000を使用しての接続は
谷田さんの書かれている書籍
「Winodws ユーザーのためのPostgreSQL導入活用ガイド」(技術評論社)を参考
しております。

後VB6での接続は以下のようにしております。
    Set cn = New ADODB.Connection
    cn.ConnectionString = _
        "DRIVER=PostgreSQL;" & _
        "DATABASE=outlook;" & _
        "SERVER=127.0.0.1;" & _
        "UID=Administrator;" & _
        "PWD="
    cn.Open
    strSQL = "drop table jyusin"
    cn.Execute strSQL
    strSQL = "create table jyusin (" & _
        "Received VarChar(80)," & _
        "SName VarChar(80)," & _
        "Address VarChar(80)," & _
        "Subject Text," & _
        "constraint jyusin_id primary key(Received,SName,Address,Subject));"
    cn.Execute strSQL
    cn.Close
    Set cn = Nothing

> 「同環境」ということですが、入っているソフト等全て、同環境ですか?

 新規購入したままのまっさらな新品ですので、Acess2000、VB6環境、そして
Postgre
 しかインストールしていません。

> ウィルスバスター等には、ポートをBlockする機能が入っています。
> LocalIPへのBlockがされるのかどうかはわかりませんが、もしかしたら
> そういうことも有り得るでしょう。どちらにしても、トラブルシュートの
> 1〜3を順にすれば、もう少しは原因が掴めるものと思います。

 同じことを考えましたので最初からセキュリティツールはセットしませんでした。

> ※まさかですが、DHCPでIPが毎回変わっているからダメだった、なんて
> ことはないですよね。どちらにしても、全ての環境、テストしたソース等、
> もっと情報は必要です。何が同じなのかもさっぱり掴めません。

  はい、ありがとうございます。 まさかはございません。その点は大丈夫です。

ご教授いただくにあたってどのような情報を用意したらよいのでしょう。
それさえも頭に浮かばない。
もしかしたら、思い込んでいるかもしれないのでもう一度別の人にやってもらおうと
思っております。(冷静にならねば!!)
ありがとうございます。冷静になってもう一度TRYしてみます。