[pgsql-jp: 28546] Re: スケジュール起動について

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Tatsuro Ishikawa <ishikawa-t @ comtecc.net>
Date: Tue, 07 Jan 2003 11:39:41 +0900

> Oracleのことは、よく解らないのですが、何かシステムテーブルにスケジュール
> を登録すると動くようです。(プログラムを解析しました)

実際に業務的にどのような処理を行っているかを書いてくれないと、単に
「スケジュール機能」とか言われてもわからないですね。

同じ単語でも別々の複数のものを指す言葉というのは結構あるので、
お互いに理解してるつもりが実は全然別の事を考えていたということも
ありがちです。このような誤解を避けるためには具体的に書く必要が
あります。

> 商用パッケージを使うのは予算的に難しいのが現状です。
> となると、プログラムからcronを登録するしか無いのでしょうか?
> 何かもっとスマートな方法は無いでしょうか?

まいパパさんなどと同じで、私もそれは System Walker や JP1 が Oracle の
テーブルを参照して動いているのだと思います。
# 違っていたらどなたか指摘してください。

したがって PostgreSQL だろうが Oracle だろうが、そのような事を行って
くれる他のシステムが存在しなければ自分で作るしかないでしょう。

それでじゅうぶん「スマート」だと思いますが?

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp