[pgsql-jp: 28547] Re: スケジュール起動について

Tatsuro Ishikawa ishikawa-t @ comtecc.net

石川です

後藤さん 返信有り難うございます

Kazumasa Gotoh <kgotoh @ cic-kk.co.jp> wrote:

> 実際に業務的にどのような処理を行っているかを書いてくれないと、単に
> 「スケジュール機能」とか言われてもわからないですね。
>
> 同じ単語でも別々の複数のものを指す言葉というのは結構あるので、
> お互いに理解してるつもりが実は全然別の事を考えていたということも
> ありがちです。このような誤解を避けるためには具体的に書く必要が
> あります。

例で言うと、
申請システムが有ったとします。動作は
 ・申請は、ユーザが端末から入力しワークテーブルに保存されます。
 ・締め時間に動く締め処理にてワークテーブルから本番テーブルにコピーされ
  る。
締め時間は毎日変更される可能性が有りオペレータが閉め時間を変更すると、変
更された時間に締め処理が稼働される。(ここで言うオペレータとは、SQL及び
プログラムの経験のない人で、端末より指示する)
といった感じです。

> まいパパさんなどと同じで、私もそれは System Walker や JP1 が Oracle の
> テーブルを参照して動いているのだと思います。
> # 違っていたらどなたか指摘してください。

違います。Oracle以外のシステムは動いていません。
つまり、Oracleのみでスケジュール実行しています。(Oracleの標準機能では無
いのですか? SQL Serverにもスケジュール機能が有ったと思います)

再度お願いします