[pgsql-jp: 28555] Re: スケジュール起動について

Ken-ichi Nakayama aguri @ ssl.fujitsu.com

なかやまです。

> PostgreSQL の PL/pgSQL で同じことができるかなぁ。
> マニュアルをパッと見た感じではそういうものはないような…
> PostgreSQL のストアードプロシジャは、Oracle と同じく C でも書けます
し、
> Oracle のストアードプロシジャと同じくパッケージ化する機能もあるので、
> C でそういう機能を持つパッケージを書けば PL/pgSQL で書いたストアード
> プロシジャからも使えるようにできるのではないでしょうか。

DBセッションが切れても、タイマーイベントが発生したときに
起動されるように、何かしらのPostgreSQLサーバ自身に
イベント処理をする機能があれば、DBMS_JOBパッケージによる
ジョブ実行と同等になると思います。
cron/at/各社運用製品/OEM-InteligentAgentでは、あくまで
DBMSの外でタイマー監視・実行制御しているものなので、
ちょっとちがうんですよね。

DBMS_JOBだと、DBMSが停止中の作業はスケジュールできませんが、
DB稼動中にしか実行しないジョブだけであれば問題ないですし、
バックアップなどもDBMSと一緒にできてしまいますから、
簡単な用途であれば十分かもしれませんよね。
ただ、データベースとして求められる必須の機能かといったら
そうではないので、自分でスケジュール表作ってそれをタイマー監視
・ジョブ起動するプログラムをつくるか、
スケジュール表更新でトリガー発動して、やっぱり常駐待機する
ジョブ起動プログラムに指示するものをつくるか、でしょうか?

中山 賢一   :  株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ(富士通SSL)
ビジネス基盤センター 企画部
E-Mail : aguri @ ssl.fujitsu.com      TEL: 044-739-1561