[pgsql-jp: 28556] サードベンダーのツール ( Re: スケジュール起動について )

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです

>なかやまです。

 こんにちは^^

>DBセッションが切れても、タイマーイベントが発生したときに
>起動されるように、何かしらのPostgreSQLサーバ自身に
>イベント処理をする機能があれば、DBMS_JOBパッケージによる
>ジョブ実行と同等になると思います。
>cron/at/各社運用製品/OEM-InteligentAgentでは、あくまで
>DBMSの外でタイマー監視・実行制御しているものなので、
>ちょっとちがうんですよね。

  なるほど。

>DBMS_JOBだと、DBMSが停止中の作業はスケジュールできませんが、
>DB稼動中にしか実行しないジョブだけであれば問題ないですし、
>バックアップなどもDBMSと一緒にできてしまいますから、
>簡単な用途であれば十分かもしれませんよね。
>ただ、データベースとして求められる必須の機能かといったら
>そうではないので、自分でスケジュール表作ってそれをタイマー監視
>・ジョブ起動するプログラムをつくるか、
>スケジュール表更新でトリガー発動して、やっぱり常駐待機する
>ジョブ起動プログラムに指示するものをつくるか、でしょうか?

 技術的なこととは外れてしまうのですが、もしPostgreSQLの周辺
ツールとしてこういう製品をサードベンダーから出すとしたら需要
はあるんですかねえ....

  TurboDBが出荷されましたし、Powergresがもうすぐ出荷されるので
今年はさらにSI現場でのPostgreSQLの導入が進むはず。

 Oracle等と比べてインパクトに欠ける部分である周辺ツールの充実
があればいいなあと思うので。

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市