[pgsql-jp: 28588] Re: phpimageに接続できない

Ryuichiro Munechika ml @ niji-net.com

 まいパパです
 こんにちは^^

>まいパパさんおはようございます。

  やっと会社につきました。

# 大阪の西のはずれ(南港)なので通勤に1時間30分くらい
# かかるのです ^^;

>PostgreSQLとPHPは石井さんの本についていたCD-ROMから再度入れ直しました。
>apacheはportsで入れてあります。
>
>php インストール時のオプション
>
>./configure --without-mysql --with-apxs=/usr/local/sbin/apxs --enable-mbstr-enc-trans
>--enable-mbstring --enable-mbregex --enable-versioning

  えっと、これ正確に記述されていますよね?

 だとしたら、やっぱりPostgreSQLのオプションが有効になってないんじゃ
ないかな。

 PostgreSQLは7.3からはマルチバイトオプションがデフォルトでONに
なったので、

    # ./configure
    # make
    # make install

で/usr/loca/pgsqlにインストールされます。(ソースからコンパイルの場合)

  で、PHPの方は'--with-pgsql'オプションを付けることでPostgreSQLを
インストールしたデフォルトの/usr/local/pgsqlを見に行ってくれるので
この状態であれば、ほぼ間違いなくPHPとPostgreSQLが連携して動くはず。

 PHPのうちでのコンパイルの例を以下の場所に置いてありますので見て
くださいな^^
http://ybbhome.niji-net.com/~munetika/pukiwiki/pukiwiki.php?KnowHow#content:2

# ちなみにこのPukiWikiというのはPHPで動くwikiです。

 やはり私の勘では、環境設定による問題ではないかと思います。

 がんばってください^^

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市