[pgsql-jp: 28637] Re: pgaccess がインストールできない

Atsushi Shinmura GGB03631 @ nifty.com

Norio Kikutaさんの
<001d01c2b9f6$a4c6f1b0$1e00a8c0 @ N3303W>
から

>pgaccess で既存のDataBaseを開くと、日本語のテーブル名などは読めますが
>kinput2 で日本語の入力ができないところまで行きました。
>pgaccess で開いた、DataBase で新規のテーブル名などで日本語入力はできな
>いのでしょうか。

Redhat 7.2base MLD-6 ですが、mozilla なんかで kinput2 を使う
ために、
$ set | less
***
XMODIFIRES=@im=kinput2
***
な設定があると、こちらではセグメンテーション違反で落ちます。
postgreSQL は、 7.1.3 だったかな。
tck/tk は、8.0.5 に最新の jp17 パッチを当ててます。(Vine
2.6 の srpm を解体して、日本語パッチ以外のものを全てはずして
リビルドして rpm にしてありますけど。)

で、
$ unset XMODIFIRES
$ pgaccess
すると、綺麗に立ちあがり、入力も、pgaccess 設定の、
Ctr + \ で立ち上げ
Ctr + space
で終了です。

他のアプリには影響ありませんが、mozilla 君を使う時だけ、
set XMODIFIRES="@im=kinput2"
unset XMODIFIRES
とシェルで処理してます。条件が違いますから、正解では無いかも
しれませんけど。

---
Atsushi Shinmura
mailto:GGB03631 @ nifty.com