[pgsql-jp: 28699] Re: vacuumやreindex について

HIROSHI OOTA oota @ LSi.nec.co.jp

太田です。
DBMSの場合だけに限らず共有サーバでのモジュール版PHPは危険です。

共有サーバでsuexecを使用しない場合全てのユーザが同一実効ユーザIDを共
有します。一方、モジュール版PHPはWebサーバの実効ユーザIDで動作します。

DBMSを使う場合はDBMSの認証情報をファイルに格納する必要がありますが、
全ユーザが同一の実効ユーザIDを共有しているので、この認証情報は全ユー
ザがアクセス可能という事になります。

CGI版+suexecならばapacheは個別に実効ユーザIDを割り当てるので自分のみ
アクセス可能にしておけば、他人にアクセスされることはありません。