[pgsql-jp: 28722] Re: Linux上のPostgreSQL から、LAN上のMDB への接続について

Chie.M gontakun @ fish.co.jp

Chieと申します。お世話になっております。

> Accessを利用するユーザは、十数人いるため、なるべくインストールなどはさけた
> い…と思っています。
> そうなったときに、Linux上のPostgreSQLから、AccessのMDBファイルのテーブルを更
> 新しようかと逆から考えてみたのですが、そんなことってできるのでしょうか?

「PostgreSQLから、AccessのMDBファイルのテーブルを更新」については??ですが
ODBCを使わず、と言うことでしたら、
下記のようなものを使えば出来るかもしれません・・・
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se201375.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/
・・・私は使った事はないのですが...

それより、ODBCドライバのインストールと設定をしちゃうようなバッチファイルか
スクリプトを作って、ユーザに実行してもらう方が簡単かも知れません。
スクリプトはサーバにでも置いておいて、ユーザはダブルクリックするだけ、
と言う状態なら問題ないと思います。

私も将来的に数十人にODBCドライバインストールと設定を
しなきゃならない予定なので、この方法をとるつもりです。
# 他に良い方法があれば、私も知りたいです。

あんまり参考にならないコメントでスミマセン。

サーバ
 RedHat 7.3
 PostgreSQL 7.2.3
 Apache 1.3.27

クライアント
 Windows XP/Access 2002
 PostgreSQL ODBC Driver 07.01.0006 日本語版
Chie.M <gontakun @ fish.co.jp>
※メールアドレス変わりました。