[pgsql-jp: 28804] Re: PostgreSQLを使う上での制限事項

Tamotsu Ebina ebina @ pluto.dti.ne.jp

海老名@インフォテックです

> 現在、MySQLについてわかっている大雑把な機能などは、以下のような
> 感じです。
> ・PostgreSQLは、標準SQLがサポートされており、トランザクション処理、
> 行レベルロック読み取り一貫性・・・など更新系には強いが、パフォーマンス
> はイマイチ。ただし実績は有り。

私の狭い知識では

MySQL
:もともとISAMファイルをSQLでアクセスしようとしたデータベース。
 参照系に強いと言われている。
 元はトランザクション管理が無かった。
 Lock機能も行ロックの構文が使えるが実装はテーブルロックだった。
 (トランザクション管理など無くてもデータの一貫性は保てると
 昔言っていたが最近のバージョンではBerkeleyDB、InnoDB等を
 組み込みトランザクションを実現している。ただしCREATE TABLE で
 どのデータベースを使うか個別にTYPE=で指定する要あり。)

 MySQLでは弊社の他のプロジェクトですが、スポーツ新聞社の
 サッカー・ワールドカップのホームページ100万ヒット(?)を
 動かしましたので参照系の実績はあります。

PostgreSQL
 最初からオブジェクト指向リレーショナルデータベースとして
 設計されている。
 「パフォーマンスはイマイチ」と書かれていますが、ベンチマークを
 行った訳では有りませんが、私の経験では1000万件のテーブルを
 参照するアプリケーションでも商用データベースと遜色ない
 レスポンスを得ています。
 端末が50台ならぜんぜん問題にならないと思います。

 1日のヒット数が数十万件以上というサイト構築の経験は
 PostgreSQLではありません。

>情けない話ですが、何卒、情報お願いいたします。

質問があまりにも漠然としていて、何について回答したら良いか
分かりません。

PostgreSQL7.2.3日本語ドキュメント(Rev.20021124)
http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/index.html

の「管理者ガイド」を取り敢えずお読みになられたら良いかと思います。
PostgreSQLに関する書籍も多数出版されています。