[pgsql-jp: 30307] Re: NFS上のDB の共有

石井です.

> どうでしょうねぇ。今の段階ならこれやるよりもまだPGReplicateをみんなで本
> 気で改良した方が良くないですか?

それももちろんありだと思うのですが,共有ディスクを使う方法は,
PGReplicate みたいなクエリベースの方法とは全く違いますし,双方メリット
デメリットがあるので,両方存在しても良いのではないでしょうか.

たとえば,

o クエリベース: ○ 1台ディスクがつぶれても大丈夫 × 更新は負荷分散されない

o 共有ディスク方式: ○ 更新も負荷分散される × 共有ディスクがつぶれたら止ってしまう

のように一長一短だと思うのですが...
--
Tatsuo Ishii