[pgsql-jp: 30318] Re: ssh でpsql コマンド

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[pgsql-jp: 30316] ssh でpsql  コマンド",
Kyoko Sato wrote...

>ssh からpsql コマンドをうって、テーブル、カラム、データーベースの

「sshでサーバにログオンして」からですね

#Subjectだけ見た時にはさっぱり意味が分かりませんでしたが

>中身を知りたいのですが、あまりわからないまま下のように
>% psql -sato aaa aaa

オプションの与え方がまったくデタラメです
あまり分からないなら、何か教科書的な本を
読みながら操作しましょう。

>と、打ったら下のように#の横にカーソルが出てきてしまいました。
>aaa=#

おそらく「-sato」は無効なオプションとして無視されて
後ろの「aaa」も意味が無いから無視されて
おそらく結果的に「psql aaa」と同じになっていて
あなたはaaaってデータベースにつながったと。

プロンプトが「aaa=#」なのは、現在「aaa」という
データベースを使っていることと
なのは、あなたがユーザーを作れる権限を持っている
(=PostgreSQLの管理者と同等)ように
createuserでユーザー登録したorされたorしてもらったから
「#」なのだと思います

>どうしたらこの状態を抜け出して、% の状態に戻すことが出来るのでしょうか?

\qで抜けられませんか?

>また、% の状態の時に psql \d でテーブル名を参照しようとしたのですが、
>きちんと反応が返ってきませんでした。

で、どう反応が返って来たんでしょう?
どうして「きちんと反応が返ってこない」と判断したんでしょう?

#第三者に分かるように状況を説明するのは
#ほとんどの技術系MLで質問者に求められることです。

「%」ってのがログインシェルのプロンプトだったら
その状態は、psqlはまだ起動していません。
「\d」はpsqlが起動後に与えるコマンドなので
psqlがは起動して無い状態で使えるコマンドではありません

psql xxxx
(場合によっては他にも何かオプションがいるのかもしれないけど)

でpsqlを起動し、xxxxというデータベースに繋がってから

xxxx=# やxxxx=> とかそんな状態(バージョンで違ったかもしれない)で
xxxx=# \d

とコマンドを打ってください。

#というのは教科書的な本にはちゃんと出てると思います。

>どうしたら見ることが出来るのかヒントもしくはサイトを教えて下さい。

ちゃんと本やマニュアルを読んでください。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました