[pgsql-jp: 30345] Re: NFS 上のDB の共有

jupiter @ oap.ne.jp jupiter @ oap.ne.jp

みもりです。

>  どういう要件を満たしたいのかがちょっと分かりませんが、PC-Bから
> PC-AのDBを見に行きたいのであれば、最初に谷田さんが指摘されたように、
> hostにPC-Aを指定してアクセスすれば良いだけです。

データを共有ディスク上に置き、
普段はPC-Aからのみアクセスを行い、PC-Aが故障した時には、
PC-Bに切り替えてアクセスを行えないものかと思ったのです。

> 共有ファイル形式でDBファイルを共有した場合,ハードディスクに書かれたデー
> タは共有できますが,メモリ上にあるデータやトランザクション情報,ロック情
> 報など,データベースの整合性を保つために必要な情報を共有することができま
> せん.整合性が保てないので,データ更新も参照もぐちゃぐちゃになります.
> 場合によってはデータが壊れたり,DBが止まったりするかもしれません.
そこまで酷い状況に陥る可能性があるとは・・・
サーバーが止まってもPostgreSQLは動かし続けたいというのは難しそうですね。

みもり@東京