[pgsql-jp: 30348] Re: ODBC 接続のシステムをスタンドアロン環境で実行

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

#どこまで書いていいか、以前より
#考えてしまう今日この頃…(^^;)

In message "[pgsql-jp: 30340] Re: ODBC 接続のシステムをスタンドアロン環境で実行",
Ichikawa-M @ mail.dnp.co.jp wrote...

>環境は
>OS:WindowsXP
>DB:PowerGres 試用版
>DB接続方法:ODBC

OSが2000と若干の差はありますが
谷田さんの本のIIS+ASPのサンプルを、cygwin版じゃなく
PowerGresに置き換えてみたって感じで「とりあえず」
接続できて登録、検索等が動くのは確認しました。

使ったサンプルは違いますが、1台の閉じたマシン上でも
複数のマシンに分かれた場合でもODBCで「とりあえず」
接続を確認しました。
(CSE、pgadminII等から)

なぜ「とりあえず」と書いたかというと
サーバとクライアントを別にした環境で試した時に
サーバ側が変になったことは無いのですが
単純なselect文で取得したデータ行が多いと
クライアント側のプログラムが無反応になったりする
傾向がある感じが…

たんにクライアントマシンのスペック不足も否めないんですが
CSEでODBC使わずに同じデータベースに直接接続すると
正常だったりするので、クライアントソフトが
お亡くなりになる原因の切り分け等はちょっとできてません。

「うまくできません」だけで原因が分かる第三者は普通いませんが
ODBCドライバのインストールを間違えたか、設定が間違えている
のだと思います。繋がらないと言うことはとりあえずは無いはず。

私がここのところ触ってた範囲では繋がった後の問題で
その環境+InterWizさんから入手できるODBCドライバだと
どうしてもデータベースから取得したデータがSJISに変換されず
EUCでWindows上のソフトに出てきて文字化けをしてたのですが
(このドライバは過去に使用経験有るので設定ミスではないと思うけど…)
http://www.geocities.jp/inocchichichi/psqlodbc/indexj.html
のドライバを使ったら、その問題が解消したということがあります。
どこから入手したODBCドライバを使ってますか?

コマンドプロンプトからpsql直接使うのが
履歴たどったりする時にちょっと使いにくくて…(^^;)
ODBCドライバは使ってませんが、色々試したら、
Meadow上のsql-mode+cygwinバイナリpsqlの組み合わせと
cygwinバイナリpgbashからは接続ができて
日本語の入ったクエリー、検索結果の日本語の表示も
とりあえずできました。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました