[pgsql-jp: 30392] Re: perl によるデータの insert について

TakuyaTsuji tsuttaku @ iris.dti.ne.jp

辻と申します。

> perlのDBIを使用して、7列のデータを7万件テーブルにInsert
> しました。
>  その時間が約20分かかりました。それは普通なのか、それと
> も何か問題があるのか教えてください。

所要時間は環境・使用状況によって大きく異なり、
一概に指標は出せないと思います。

> CPU:celeron
> 実メモリ:256Mbyte
> ディスクの速度はわかりません。

一般論として、多数のデータのINSERTを行う場合であれば、
おおむね以下の点をご確認なさってはいかがでしょうか。

 ・INDEX が張られているなら、外しておかないと遅いです。
 ・1つのトランザクション内(BEGIN〜COMMITの中)で処理しないと遅いです。
 ・PostgreSQLを非同期モードで動かせば早いです。

---
Takuya Tsuji <tsuttaku @ iris.dti.ne.jp>