[pgsql-jp: 30399] Re: カーソルに対するSELECT

Satoshi Nagayasu snaga @ snaga.org

永安です。

Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp> wrote:
> 片岡です。

>   PostgreSQLのカーソルでは、たとえば1行フェッチする場合だとクエリから1行が
> 得られた時点で処理を中断して返ってきますので、コスト的に意味のあるパターン
> も考えられます。

む。そうなのですか。とすると、2行、3行でも同じことが言えるのでしょうか?

そのカーソルが1行フェッチするか、たくさん(?)フェッチするかというのは、
エグゼキュータ側はどうやって判断するのでしょうか?

うまく言えないのですが、最初の方をフェッチし始めても、
裏側では結果が全部でき上がってるとは限らないということでしょうか?

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ snaga.org>