[pgsql-jp: 30568] 画像データベースの作成。

キャスター マイルド caster_mild_49401219 @ hotmail.com

おはようございます。
キャスターです。
まだまだ、初心者です。

redhat7.3 postgresql-7.2.3-5.73 php-4.1.2-7.3.6 apache-1.3.27-2を使用してい
ます。

gif画像やjpg、png等の画像をデータベース化したいと考えています。

webフォームからデータを受け取り、それを指定のディレクトリに保存し、
そのファイル名や場所、サイズを、PostgreSQLに放り込もうと思っていました。

実は、バイナリデータの格納も、PostgreSQLで扱えるのですね。
つい先ほど、データ型を見ていると、バイナリデータも扱えるとのことで、
無知な自分を恥じています。&驚いています。

さて、いろいろ調べようと、webサイトを回っていると、
非常に多量のメモリ (RAM) が必要だと言うことが分かりました。

私の使用サーバのスペックは、Celeron 2.4GHz+RAM1GBという状態です。

また、規模的には、一つのファイルサイズが、平均500k〜2Mまでで、
最大、50000ファイルまで扱いたいと考えております。

ここで質問なのですが、
バイナリデータのデータベース化を計ろうと考えるとき、
直接PostgreSQLに格納するか、
データは別の所に保存し、その情報(ファイル名やサイズなど)のみを
データベースに放り込むか、どちらが良いでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。