[pgsql-jp: 30569] Re: 画像データベースの

S.Hase office.hase @ nifty.ne.jp

はせ です。

> キャスターです。
> ここで質問なのですが、
> バイナリデータのデータベース化を計ろうと考えるとき、
> 直接PostgreSQLに格納するか、
> データは別の所に保存し、その情報(ファイル名やサイズなど)のみを
> データベースに放り込むか、どちらが良いでしょうか?

私も、Postgresへの画像データ格納を検討したことがありますが、
メリットが見出せないので、画像ファイルは別にしています。
画像データそのもの(バイナリ)を検索できない(する必要がない?)
以上、Postgresに入れても仕方が無いのでは?
それとも何か、メリットがあるのでしょうか?

こんないいことがあるよ!ってご存知の方、教えて下さい。