[pgsql-jp: 30577] Re: 画像データベースの

松嶋祥文 mats @ itboost.co.jp

松嶋@ITBoost です。

| 私も、Postgresへの画像データ格納を検討したことがありますが、
| メリットが見出せないので、画像ファイルは別にしています。
| 画像データそのもの(バイナリ)を検索できない(する必要がない?)
| 以上、Postgresに入れても仕方が無いのでは?
| それとも何か、メリットがあるのでしょうか?
|
| こんないいことがあるよ!ってご存知の方、教えて下さい。

私は Large Object 派(?) ですが、ファイルで管理するのを
避けるのは以下の理由です。
  1. Permission 関係が面倒
  2. ファイル名の重複回避の手段を考えるのが面倒
  3. バックアップが DB と別管理になるのが面倒
  4. 環境移行/同一環境作成の際に面倒
  5. 上記のテストが面倒
  6. ファイルシステム(ext2など)の特性を考えるのが面倒
ご参考になれば幸いです。

--
| 取締役副社長   松嶋 祥文 [ mats @ itboost.co.jp ] ,--------------+
| |  Java, Linux, PHP... 技術情報満載!  http://itboost.co.jp/   |
+-|  円滑メールサポート業務支援ツール!  http://maildealer.jp/   |
  |> 関数使い方サンプル満載の「PHPスーパーリファレンス」発売!  <|