[pgsql-jp: 30646] Re: Websphere5.0.0 + PG73.3 の接続について

Naritaka KAGA ten.chi @ adst.keio.ac.jp

k7-koyamaさん
こんにちは、加賀です。
Koyama さんは書きました:
>WebSphere は利用したことがないのですが、DB2は利用してました。
>DB2 V8 で、 XML がらみの動作不安定と、あまりにメモリを食い過ぎて
>いる理由から、Tomcat4.1 で PostgreSQL を使い初めたばかりです。
実質、WebSphere + DB2v8の組み合わせもあるので、そのうち調べてみます。

>WebSphere のプーリングは、DB2 用にカスタマイズされて
>いるような気がします。
WebSphereのベンダの意見としては、DB2(with RationalConnect) <-> Postgre + WebSphereという
勧めがあったので、推測の通りかもしれません。

WebSphere+PostgreSQLのPoolingSourceの接続は先ほどできました。
ほかのかたが同じ問題でなやまないようにあとでMLにだします。

>確か、DB2 のドライバーは、Type2 もしくは、Type3 で、
>Postgres のドライバーは、Type 4 だったと記憶しています。
これに関しては、DB2が確実に4でいけました。問題は従来ではremoteのDBを利用するときに
LocalにDB2CAEでインストールして、remoteのDBをcatalogしてから接続先はcatalogになるところ
JDBC4でリモートのインスタンス上のDBに直接Connectできるようになっています。

Postgres のドライバーはType2 もしくは、Type3 だったようです。

加賀 斉天(かが なりたか)
慶應義塾  塾監局人事部情報環境担当 108-8345 東京都港区三田2-15-45
Office of Human Resource Management Information Technology Support, KEIO
2-15-45, Mita, Minato-Ku, Tokyo, JAPAN
TEL: 03-5427-1668 / FAX: 03-5427-1722 Naritaka.KAGA (Ph. D.)