[pgsql-jp: 30149] Re: データファイルの分断化までのサイズについて

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

杉田さん。

お世話になっております。

先ほどVACUUM FULLの処理が完了し、5つに分割されていたファイルが
3つになりました。リストアした環境と同じ結果です。

で、実は、やる前に同じくらいにファイルが分割されていた環境をUpdateしまくり
作成したのですが、15時間かかっても終わらずにいました。
同じくらいのファイルサイズと件数ならVACUUM FULLの見積もりが出来るっていう
のは間違いだったでしょうか・・・

また、「断片化している」という判断は、リストアした環境の同じテーブルのデータファイルの
サイズと比較して、大きく異なる場合はVACUUM FULLの対象としていたのですが、
いちいちリストアせずとも正しい(?)ファイルサイズを特定する方法ってありますでしょうか。

WEBで調べてみたところ、
実際のページサイズ=(relpage/reltuple)*件数
で推測は可能みたいだったので試してみました。が、ページサイズまでは分かったものの、
そこから予測される断片化の無いファイルサイズっていうものを推測方法がわかりませんでした。

たびたびすみません。よろしければ教えてください。

Toshitaka.Iso