[pgsql-jp: 30229] 「バグ出し」依頼

cdb01160 cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp

  佐藤です。

かねてより開発してきた 「cse のようなもの」を、公開します。

「自分が PostgreSQL を使って何かを作ろうとした時に
  最低限これぐらいの情報は見えていないとしんどい、
  行ベースではなくて、文書ベースで SQL 文を再利用したい、
 やっぱり、テーブルのレコードは、直接触れた方が良い、、、、」
 等の思いで作っているものです。

できるだけ多くのデータベースの情報が、
簡単に見えるようになっています。
例えば、
テーブル
    テーブルの列情報
    NOT NULL
    デフォルト値
    インデックス(プライマリー、ユニークの区別)
    トリガー情報(使われる関数名)
    チェック制約の中身(age>0、age<150等)
    外部キー制約(自分の列と、相手先テーブルの名前と列)
インデックス
    かかっているテーブル名と、列名、定義文
SQL 文の作成と実行
    select 文の結果は、五つの表に表示可能
    一つの表からは、直接 update,insert,delete が可能
    トランザクションにしてあるので、エラーが出たときは、
    自動的に取り消されます。
plpgsql を使った関数作成の支援

アクセス制限にも対応しているので、権限の無いテーブル等は、
内容を表示しません。

等々
(psql がバックスラッシュコマンドで、
 発行している SQL 文を流用しています。
 したがって、信頼性は抜群 ?
 )
また、こちらのご意見に従って、7.3.X にも対応するように
書き換えました。(7.2.X, 7.3.X 以外では、動作しません。)

開発は、Windows XP で行いましたが、Windows98 でも動かしてみて、
出てきた不具合は潰したつもりです。
その他の Windows では、動かしていません。

バージョン 0.7 ぐらいのできです。
理由は、付属のヘルプファイルに書きました。

「バグ取り」(主に、データベースの情報を取るのに psql が
発行しているSQL文を流用した結果の良し悪しの判定)をしたいので、
「バグ出し」していただける方を求めます。

下記宛てに「バグ出しをしてやる」と言う内容のメールをください。
返信メールに添付する形でお届けできると思います。
(outlook を使います。)
本体 963KB、その他のファイルを含めて1MB を超えるので、
「LHUT32」と言うソフトで、まとめて圧縮しました。
625KB ほどになりました。
解凍が終わったら README.TXT をお読みください。

免責
作者は、本プログラムを利用して生じた、あるいは、
生じるかもしれない、あらゆる損害について、いっさい責任を持ちません。
また、バグの修正、機能の改良等を行う責任も負いません。
(今年の8月末位までは、時間を空けていますが。)

業務で使っているデータベースには、接続しないでください。
バグのため暴走して、PC を再起動しなければならない場合があります。
十分注意してください。

メールアドレス
cdb01160 @ hkg.odn.ne.jp

勝手な申し出で恐縮ですが、ご協力のほどお願いいたします。
バグ修正が出来たものは、無料で利用できるようにするつもりです。

以上  佐藤賢治