[pgsql-jp: 29274] Re: リダイレクトについて

井田昭一 sho @ k5.dion.ne.jp

井田です。

川崎様 ご解答を有難うございました。

早速試して行ってみました。

> 環境変数の PGUSER と PGPASSWORD を設定すれば良いのではないでしょうか?
> そうすればパスワードをリダイレクトするとか考えなくても良いかと。
> # あとはプロンプトを一つ一つ監視するスクリプトを書くかですけど

環境変数に PGUSER と PGPASSWORD を登録してから、psql を実行をするとその
ままログインが出来ました。

コマンド入力で、

/usr/bin/pg_dump office > /home/office/office.bac

を行うと、Username: Password: はきかれずにバックアップが出来ました。
cron ではパスワード認証に失敗してバックアップが作成されませんでした。

crontab -e にて
0 12 * * * /home/office/bak.sh を登録しまして、

bak.sh には下記のように入力しました。

#!/bin/sh

TODAY=`date +%Y%m%d%H`
/usr/bin/pg_dump office > /home/office/$TODAY.bac

上記の crontab が動作するとメールにて

 Password authentication failed for user "office " が帰ってきます。

こんなことってあるのでしょうか?
postgresql のパスワードを md5 にしたからなのでしょうか?