[pgsql-jp: 29280] Tuple Size 計算

tec-info @ doevery.com tec-info @ doevery.com

山下@DoEveryと申します。

PostgreSQL 7.2.2を使っています。
CSVファイルから機械的にSQLファイルを作成する
スクリプトを書いているのですが、char(1)をずらずらと
1500も並べるものがでてきました。
(構造が悪いという話はこっちに置いておいて。。^_^;)/ / ■

そこで、生成されたSQLを実行すると
Tuple is too big: size 12444, max size 8136
というエラーがでてきます。

単純に考えると、1 bytes * 1500 なので、max sizeは
超えないと思うのですが、Tuple Sizeの計算はどう考えれば
いいのでしょうか?